Sunday, March 11, 2012

Don't forget 311

今日で311から1年が経ちました。
あの日は生まれて初めての恐怖を感じました。本当に本当に怖かった。手が震えすぎてメールも打てないほどでした。家に犬といて守りましたが、ひとりだったようなものなので余計に怖かったです。周りの人は仕事だったり、誰かしら一緒にいたということで、私ほど怖いと感じた人はいないようでした。
その後、余震の恐怖と不安で2週間お腹をこわしました。 ここは震度5弱でしたが、連動地震なのもあり動けないほど本当に激しい揺れでした。うち(マンション)は13階建てですが最上階なので余計揺れが強かったんだと思います。

あれから変わったこと・・・地震恐怖症になりました。今でも緊急地震速報の音を聞いただけでドキドキして、震度3程度でも手が震えます。暫くは精神的に不安定で、家からほとんど出なくなりました。それまでは週に何回も外食してましたが、犬が心配なため出られなくなりました。(買い物など出かけるときは車で30分の実家に預けます)
それから”地震”のことを考えない日は一日もありません。”明日くるかも...”と日々思っています。(震度1~2はどこかで毎日数回あります) 311は昼間でしたが、深夜~朝方に多い気がするので、明るくならないと怖くて寝られません。
今後の不安から、今も常にストレスを感じています。
あの日、部屋のすべてがぐちゃぐちゃになって、インテリアもこだわらなくなりました。落ちて割れるような飾りはやめて、ガラスものはアクリルなどに変えたり、すべての家具を固定しました。それでも怖いので、今免震マンションを探しています。大袈裟だと思われるかも知れませんが、私にとってはこの世で地震が一番怖いものなので。 家具も財産です。壊れたショックは大きいです。
最近は首都圏直下(ここはレッドゾーン)と言われてますが、その”たった1回”じゃないですから...。日本にいる限り、死ぬまでにきっと何千回もあるだろうと思います。 地震が少ない地域の方も本当に気を付けてください。{耐震性・活断層など} 


最近、311に関する番組を沢山やっていますが、見る度に心が苦しくなります。話しを聞いていると涙が出ます。辛いですが、見ないと知ることができないですよね。自然の恐ろしさと、強い方が沢山いることを知りました。 私が住んでいるのは千葉で、津波も液状化の心配もないところですが、揺れだけで本当に恐怖を感じたので、尚更そう思います。
直後は食料品がないとか計画停電とか... 先が見えないことでパニックになりましたし、色々なことを経験しました。それによって学んだこともありましたし、大切なことに気付けたことは良かったと思います。

この地震のことは絶対に忘れない。 復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、これからも前向きに進んで行って欲しいと思います。 そして、これ以上のことが起こらないことを祈ります。

No comments: