Friday, January 20, 2012

Tax refund

今日は税関に関税の払い戻し手続きに行きました。

Back style
返品する商品{J.Crew/these,these,these/どれもサイズが合わなかった+タンク2点}

税関に行ったのはこれで10回め位。払い戻し期限は6ヵ月以内。今回のはすっかり忘れてて、期限ギリで焦りました。やっぱジャストで履くような靴は海外通販では買わない方がいいかな...と思いながらもつい買ってしまう。
関税は必ずかかるショップ{J.Crewは絶対です}と、ショップに関わらず毎回じゃないけどかかる場合と、デニムを数本買って重いときと、革製品は大体かかります。
それで私が毎回税関に行く理由は、靴を返品・交換する場合です。靴{ブーツ}はスニーカーとかラバー以外レザー扱いなのでかなり高額な関税がかかるので。 税関に行ったことある人いますか?? 海外通販する人はそこまで多くないと思うので、行ったことないし、行く予定もないと思いますが、もし関税が¥5,000超えてるものを返品{交換はまたかかるので特に}する場合は払い戻しをした方がいいと思います!{ちなみに今回の払い戻し金額は靴3点で約¥15,000}手続きはすべて教えてくれるので、見本見ながら書類(2枚)に記入するだけ。ただ、手続きが終ってから商品を郵便局に出しに行き、再度税関に戻りその伝票を見せないと完了しないので、郵便局がくっついてる税関がいいです。私が行くとこは離れてるのでいちいち車で行ってまた戻るので面倒です。は~疲れた~。

4 comments:

mee said...

こんばんわぁ☆
税関・・。 行ったことないので、 まともなコメントも出来ず申し訳ないです・・えへへッ

rikoさんは、通販にとっても詳しいデスね!!
私はお洒落度ゼロなのですが、海外のコスメを、
いつか上手く安く買い物してみたい~っと思っています。
思っているだけで出来ないのデスがね。。。

rikoさん細い~!! 私、太い~!! だからスキニーとか、まず穿けないクチです。 え~ん(泣)羨ましいょ

riko said...

-meeさん-

コメントありがとございます♫
meeさん!どうしたの?こんな時間に起きてるなんて!!

いや~着やせなんですよ...腹がポコりんで大変です。
ビールばっか飲んで、運動一切しないし、毎日朝方寝てるからですね(^ ^;)

海外コスメってどういうの??聞きたい!
もし私でお役に立てそうだったら言ってくださいね♥
meeさんのためなら力になりますから!

Mumu said...

手続きおつかれさま☆☆☆

通販って試着出来ないのが唯一の難点だよね〜。
私もよく失敗するよ(;_;)

日本の通販に比べて海外のは返品期間が長いよね♪
それに慣れちゃうと日本の7日とか10日以内っていうのが短すぎ!って感じるよ。

通販にハマると抜け出せないし、家の中が常に段ボールだらけにならない?うちは捨てるのが大変(笑)

riko said...

-Mumu♥-

コメントありがと♫
だね~!特に靴は本当難しいよ~~。
けど、最近都内にショッピングとか行かないから、どうしても通販になっちゃうんだ。そして止められない!!

返品期間は長くて本当助かるよね!
しかも、本とか折れてたら、それは返さなくていいとかだし!

うちもダンボだらけで大変っ!片付けるの超メンドくさいよね(- -; )
また来てね♫